CUTE ACUTE TRIANGLE

CUTE ACUTE TRIANGLE

●創作 ●直感 ●マイペースの3要素を頂点に作図したA85のブログです。

●創作 ●直感 ●マイペース

上記の3要素を頂点に作図したA85のブログです。

How to 創作ぅ?-スーパーA85流を添えて-

こんばんは!ここ2ヶ月間程食欲がめちゃくちゃあったので、それにあやかってバクバク食べてたら3日前に胃がサーバーダウンして現在も復旧出来てないA85です(笑)

調子に乗りすぎました・・・反省反省!やっぱ腹8分を心掛けなきゃか~。

ところでこのサーバーダウンした胃と食欲はいつになったら戻るんだろう・・・^^;

そろそろ液体中心の食生活から脱却したいぞ(汗)

 

まぁそんな事は置いといてですね、

先日このブログをよく見て下さっている方からこんな質問を頂きました。

 

最近想像力が無くなってきました、一体私はどうしたら良いのでしょうか。』

 

こっ、これは・・・創作をする人間にとってはかなりの死活問題ではないですか!!

A85は「死ぬ時」=「創作を終える時」だと思っているので、この状態を自分に置き換えると完全に死に近づいていってる事になってしまいます(震)

そんなの嫌だ!まだ生ぎだい!!・・・ですが、ごめんなさい。

A85は人に教えられる技術や知識が無い独学ペーペー野郎です。てへぺろ

なので、あくまで参考程度に軽~い気持ちで見てもらえると嬉しいのですが、

昔から自分が一番やってる創作の仕方を紹介させていただきたいと思います!

タイトルのネーミングセンスの段階で星★☆☆☆☆臭がプンプンしていますが・・・この記事が少しでも想像力を取り戻すキッカケになれば幸いです!

 

それでは参ります!ズバリですね・・・

 

イデアが降りてくるまで待機。な~んにもしない。

 

「いや待って、やる気無さ過ぎなんじゃない?」と思ったそこのあなた、

大丈夫です。自分でもそう思いました。

ですが、A85のキャラクター創作・ストーリー制作・作曲等、とにかく創作に関する大半の作業はこのスタイルで出来上がってるんじゃないかというレベルなんです!

この方法だと、自分で想像がつかないものだって創れちゃいますし、

無理して頭をひねって捻挫する事も無いので、何より。めっちゃ

_人人人人人人人人人人人人人_
インスピレーション万歳!!
 ̄Y^Y^Y^ Y^Y^Y^Y^Y^Y^ Y^Y^ ̄

結果的にこれが××××年から始めた創作を今日に至る××年もの間、ず~っと変わらずに楽しめてる理由なのかなと思ってます。(ちょめちょめうるせー!)

 

f:id:a200v:20160605200119j:plain

 

そしてこの方法で特に捗るのが、ストーリーの制作です。

 

頭で理論的にあれこれ考え創ろうとしても、面倒臭い&難しいのコンボ技に手も足も出ず敗北するばかり・・・。変にもがいたところで良い物は出来ないと悟ったのか、

知らない間に『脳内アニメーション』という技を取得していました。

 

(自分どんだけ面倒臭がりなんだよ・・・)

 

これはストーリーの一場面(アイデア)が降りてきた時、脳内が自動的にアニメーションへ変換→上映=イメージを視覚化してくれるという優れもの!

お陰でキャラクターの台詞・表情・周りの情景なんかが一発で把握できるんです!

途中で「思ってたんと違う」「この子こんな事言わんやろうなぁ」「THE・違和感」と思ったらすかさず巻き戻し。そうすると、再生したところからキャラクター達の言い回し等が変化して、それまでとは異なる道筋を見つける事が出来ます。

もちろんこの間もただ脳内の映像を見てるだけ(楽)ある程度流れが固まってきたら話全体のつじつまが合うように整えたり、必要が無い場面を思い切ってカットしたり。

それでも納得いくものが作れない時は、強行突破(頭で考える)か、振り出しに戻る(もう一度アイデアが降りてくるのを待つ)かしていますが、ほとんど後者です(笑)

 

うごくメモ帳で連載させていただいていたハートフル数学漫画(数式の登場は皆無)

WORLD OF MATH」も、8~9割方この方法で制作してました^^

(完成までに2年半も掛かってるんですけどね・・・)

a85.hatenablog.com

 

現在は「L.O.A100dp」をメインに進めつつ、ブログ開設3周年に合わせて初公開した「OVER CELL」のプロットもこの方法でちょびちょびと制作中です!

(相変わらずこの子達の名前は決まってないんですけどね・・・)

 

f:id:a200v:20160605230837j:plain

 

ただ・・・悲しい事に録画機能が超低スペック(T‐T)

内容がよほど印象に残らない限り、他の考え事や新しいインスピレーションに埋もれてしまって、気付いたら綺麗さっぱり忘れてるんですよね。umm...

作曲に至っては3分が分かれ目だったりします。ウルトラマンかよ!

だからそれまでに何かしら書き留めておかないとマズいんです(汗)

 

f:id:a200v:20160605201951j:plain

WORLD OF MATH話を思いついた際、キャラ達の会話を書き出した時のもの。

(全部写すのはちょっと恥ずかしいのでこれでご勘弁を><)

重要なシーンやカメラの位置が完全にイメージ出来た場合は、文字だけではなく絵も残すようにしています。

 

と、更にデメリットチックな事を書きますが、「書き留めておかないと」と言っても

そもそもいつアイデアが降りて来るかが全く読めません。

すっごい短いスパンで閃くときもあれば、その逆もしかり・・・。

大体想像がつくかと思いますが、「何で今!?」と叫びたくなる事もしばしば(泣)

 

な~んにもしないでいい代わりにこの条件がついてんだな、なるほど!って感じです。

本当は家でゆっくりしてる時にだけ降りて来て欲しい所なんですが、インスピレーションからしたらそんなの全然フェアじゃないので、直感に恩恵を受けている身としてはそこに首は突っ込みません(笑)\フェアに行こうぜ!!/

 

だけどせっかく受信したアイデアを記憶スルーしちゃうのはちょっと悔しいので(何だこいつ)、手ぶらで外出する時以外は毎日イデアノートを持ち歩くようにしてます。

これがあれば要点だけでもちょちょっとメモ出来るので便利&安心です♪

 

f:id:a200v:20160605234218j:plain

▲持ち歩いてるアイデアノートがこちら。サッと開けてパッと書ける手のひらサイズ!

 

f:id:a200v:20160605234108j:plain

▲酷使しているのでだいぶボロボロです・・・。もうすぐ裏表紙が取れそう(危)

 

f:id:a200v:20160605235641j:plain

▲もちろん落書き帳としても大活躍★

 

 家に帰った頃には忘れてしまう設定達も、このノートを開けば思い出せるって訳です!

安定した作業はしにくいですが、のんびり創作をする分には丁度良いやり方なのかなと思ってます^^

要するに一番お伝えしたかったのは・・・

 

_人人人人人人人人人人人人人_
インスピレーション万歳!!

 ̄Y^Y^Y^ Y^Y^Y^Y^Y^Y^ Y^Y^ ̄

って事です。(いやそれ最初に言ったやん・・・)

 

これからも大切にしていきたいものの一つですね。そんな訳で、今回はここまで!

 

「いや待って、長すぎるやろ」と思ったそこのあなた、

大丈夫です。自分でもそう思いました。

 

それでは!最後まで読んで下さって本当にありがとうございました~!

 

© 2013-2024 A85