CUTE ACUTE TRIANGLE

CUTE ACUTE TRIANGLE

●創作 ●直感 ●マイペースの3要素を頂点に作図したA85のブログです。

●創作 ●直感 ●マイペース

上記の3要素を頂点に作図したA85のブログです。

【2018年:書き納め】1年の振り返り!

 

おはようございます!

最近頭の中によく「蛍の光」が流れるのは何でだろうと思ってたら、そうですね。

もう今年も終わっちゃうんでしたね・・・

 

若干困惑しつつ今年の最後の更新をしに参りましたA85です~!

それでは例年の如く目標を振り返って年を越したいと思います!^▽^

 

▽そもそも今年の目標は?▽

以前より作曲環境において新しい音源を手に入れていたので、 その音源に慣れる(ある程度使いこなせるようになる)という目標を立てていました。

 

a85.hatenablog.com

 

▽結果▽

包み隠さず正直に言います。

全くもって達成出来ませんでした!!!orz

 

理由が泉のように湧き出ててまだ栓を止めれていないのですが、一番大きな原因は『今までの作曲環境もこれまで通り使える』事にあったと感じています。

これが旧環境から新環境へ完全に移行するとなれば話は別だったかと思うのですが、まだまだ完成に至っていないモチーフが埋まっていたり、ふとフレーズを閃いて切羽詰まっている時にスムーズな作業が行える為、ついつい慣れ親しんだ旧環境の方へ走ってしまっていました。

「作曲したい時」以外にも意識して時間を作るべきだったと反省しています。

 

しかも今年はかなりの不作。年間を通して17曲しか創る事が出来ませんでした。

動物キャラを100体創ったりIrregular Timeの投稿等でせわしなかった2016年を除き、過去5年間で最低の楽曲数です。

 

f:id:a200v:20181230180517j:plain

 

この原因や理由についても色々と見えてはいるのですが、ここに書いてしまうと言い訳がましくなってしまうので自分の中で噛みしめておきます。そう、スルメのように。

 

・・・という事で、何と以上で目標の振り返りが完了してしまう事態となりました・・・TT;

これだけで終わってしまうと後味の悪さに胃がもたれるので、残りは『本年の途中で叶えれた夢と追加した目標』の話をさせていただいてもいいですか?!

 

いい?やった~!(強制的に進めていくスタイル)

 

 

▽創作グッズの制作▽

昔からの夢の1つだった「業者さんに頼んで創作グッズを作ってもらう」事ですが、『気分は上々87』の参加に合わせてとうとう、かつ割りとあっさり叶えれて本当に嬉しかったです!!

 

a85.hatenablog.com

 

商品となるアクリルキーホルダーやイベント用のテーブルクロス、そして自分の技量では到底実現出来ないと思っていたTシャツまで・・・!

勇気が要る決断もありましたが、チャレンジしてみて良かったです。

また機会があれば是非作ってみたいです!

 

 

▽右手で描く「○」とSUNNYの上達▽

こちらは今まで一度もお話した事が無かったのですが、実は6月末にちょっとしたキッカケがあり、そこから毎日右手で「○」を描く練習を始めていました!

「○」の数は1日最低100個と決め、絵日記のページ上部を使って描いています。

それと同時に「今日のSUNNYコーナー」を設け、絵はもちろん、文字や数字を含めた線がどう変わっていくのかも一緒に見ていく事にしました。

当初の目標は『「○」とSUNNYが左手(利き手)で描いたものと同じレベルに到達する事』だったんですが、続けてる内にめちゃくちゃ楽しくなってきてすっかり習慣付いてしまったので、これはもう単純に飽きるまでやってみたいと思っています(笑)

 

ちなみにこれまで描いた「○」の数は177日間32,000個に達しました!

 

流石に32,000個の「○」を全てお見せするのは至難の業ですので、代わりに最初に描いた6月28日分から月ごとにまとめた今日のSUNNYを載せておきます^o^

 

f:id:a200v:20181230180530j:plain

記念すべき1日目の今日のSUNNY。目元が狂気に満ち溢れています。

 

 

f:id:a200v:20181230180539j:plain

ウソみたいだろ。「今日のSUNNY(寝起き)」って書いてるんだぜ。それで・・・

 

 

f:id:a200v:20181230180549j:plain

無意識にコツでも掴んだのか、何となく形が整い始めました。

 

f:id:a200v:20181230180559j:plain

BETTERのメンツが見ればまぁSUNNYだと分かる程度になってきました。

 

f:id:a200v:20181230180610j:plain

ところが描き慣れてきた気の緩みから突如楕円形になってしまう事も。かわいそうに。

 

f:id:a200v:20181230180625j:plain

お?あれだけ狂気に満ち溢れていた目元がいつの間にか穏やかになってきました。

 

f:id:a200v:20181230180638j:plain

そして現在(12月)の今日のSUNNY。

段々と迷い無く線を引けるようになってきた気がします。

継続して描き続けた結果が出ているのでしょうか。そうだとしたらこの嬉しさも噛みしめたいところですね。そう、スルメのように。

 

▽Before/After▽

f:id:a200v:20181230180720j:plain

 

並べてみるとこんな感じになりました。

今までまじまじと見比べた事は無かったんですが、これは明らかに変わってきていますね・・・!!ただ単純に「○」とSUNNYを描いているだけなので正直驚きました!

当初の目標は達成したと言ってもいいのかもしれません。結局続けますけど(笑)

 

▽おまけ▽

f:id:a200v:20181230180701j:plain

これまで描いた中で最も原形を留めていない今日のSUNNY。

見ての通り体調が優れない時に描いたものなのですが、ここまで影響されるものなのかと思わず吹き出してしまいました(笑)

利き手(左手)だとインフルエンザに掛かっても普段とそう変わらない線を引けるんですけど、右手で描く場合は体調不良・寝起き・笑った時に力が入らなくなりこんな絵になってしまう事が分かりました!今年一番の発見だったかもしれないです(笑)

 

f:id:a200v:20181230180711j:plain

こちらは先程と逆に、左手が描く絵に最も近い今日のSUNNY。

前後の日の分はそこまで感じなかったんですが、このSUNNYは忘れた頃に見たら自分でもどちらの手で描いたか分からないかもしれないです。

同じ週でもコンディションによってバラつきが出て面白いし、そこを克服出来ればかなり自信が付きそうな気も・・・!

また近況報告をする事があるかもしれませんが、その際は今よりもっとしっかりした線で描けるようになれてたらと思います!

 

 

SUNNYのせいでだいぶ長くなってしまいましたが、今年はこの辺で!

来年も引き続き楽しみながら創作をやっていきますので、どうぞよろしくお願い致します^▽^*

 

f:id:a200v:20181230180751j:plain

 

 

▼SUNNYのプロフィールはこちら▼

a85.hatenablog.com

 

▼ブンガのプロフィールはこちら▼

a85.hatenablog.com

 

© 2013-2024 A85