CUTE ACUTE TRIANGLE

CUTE ACUTE TRIANGLE

●創作 ●直感 ●マイペースの3要素を頂点に作図したA85のブログです。

●創作 ●直感 ●マイペース

上記の3要素を頂点に作図したA85のブログです。

【オリジナル曲】何処か誰かのディストピア

 

こんばんは!先ほど約半年振りの新曲何処か誰かのディストピア】をYouTubeに投稿させていただきましたA85です。

 

本記事では曲の詳細について綴っております!

よろしければ最後までお付き合い下さいませ^^*

 

【オリジナル曲】何処か誰かのディストピア【即興曲】

 

リトイギソイは、その美しい羽に"幻覚等を引き起こす鱗粉"を纏っているという。

既に惑わされているとするならば、私の目に映っている世界は夢か?現か?はたまた幻か?それとも...。

嗚呼、この景色がどうか幻覚でありますように。

 

2020年作

使用作曲ソフト:DAworks

使用音源 :MU80

作曲/イラスト:A85

オリジナルキャラクター:リトイギソイ(Life on ADTHER より)

 

 

▽この曲を創った経緯▽

3年前に創った曲の中で、『ごってごてのエフェクトを掛けた鉄琴の音色を使用した事』がキッカケでした。

その曲中では脇役的な立ち回りをさせたのですが、時間が経つにつれて「この音色をピックアップした曲を創りたい!」という気持ちが湧き...というか湧き過ぎて、1曲まるごとソロとして抜擢するという結末に辿り着いたのでした。(笑)

たまにはそうやって贅沢したっていいじゃない。

 

f:id:a200v:20201024211024j:plain

 

▽曲名「何処か誰かのディストピア」の由来▽

これは、音色のイメージから連想した3つのキーワード

・「神秘的

・「不気味

・「物悲しい

を基に思い起こした光景をそのまま文字に変換しました^^

 

もっと具体的に書くと、

①音色の1音ずつにあまりインパクトが無く遠くで切なく鳴っているように聞こえる。

②そこから、3つのキーワードを元に荒廃した光景が浮かぶ。

③更に、世界全体の大きなくくりではなく、限定的なイメージ『とある個人が見たディストピア(反理想郷)』が浮かぶ。

④よし、タイトルは【何処か誰かのディストピア】に決定!

 

...みたいな?(聞くなや)

 

要は直感&連想ゲームの連続技です。

決め方に勢いがあり過ぎて半分自分でも何言ってるか分からなかったです。

 

 

▽作曲中(即興中)の裏話▽

これですね...、演奏中の手元を映してないから全然伝わらないんですけど、ガチで腱鞘炎と隣合わせな弾き方だったんですよ(震)

一応4分15秒弾いてはいるんですけど、実際は3分5秒辺りで腕が限界を訴え始めてます(爆)

 

そう、即興曲と謳っている通り、録音後のタイミング調整や音の付け足し等は一切行っていません。

 

つまり!

聞こえる音は全てリアルタイムで鍵盤を打っていたという訳です(笑)

 

f:id:a200v:20201024211047j:plain

 

電子キーボードの鍵盤は鉄琴!!

己の指はマレット(ばち)だ!!

 

と自分なりに自己暗示を掛け挑んだおかげで何とか一命を取り留めましたが、それでも3分5秒以降はどことなしに投げやりな箇所がちらほら...。

 

腕が「しんどい!!!!」となっている瞬間は見事にテンポ・音程に乱れが生じてますので、その辺も探しながら楽しんでいただけたらと思います♪♪♪

 

 

...どんな楽しみ方やて。

 

f:id:a200v:20201024211504p:plain

 

 

▼イラストに登場したリトイギソイの詳細はこちら!▼

a85.hatenablog.com

 

© 2013-2024 A85