CUTE ACUTE TRIANGLE

CUTE ACUTE TRIANGLE

●創作 ●直感 ●マイペースの3要素を頂点に作図したA85のブログです。

●創作 ●直感 ●マイペース

上記の3要素を頂点に作図したA85のブログです。

【オリジナル曲】空中のリプカトプカ


こんにちは!

先程オリジナル曲【空中のリプカトプカ】を投稿して参りましたA85です。

 

本記事には曲の紹介に加え、制作時の裏話等を綴っております^^

お時間がありましたらどうぞ最後までご覧下さいませ!

 

【オリジナル曲】空中のリプカトプカ - YouTube

 

幼い頃、ずっと一緒にいた気がして。

懐かしさに振り返るけど、やっぱり思い出せなくて。

 

忘れ去られたとある概念。

空中に浮かぶリプカトプカ。

あとはもう、消えて行くだけ。

 

 

2021年作

使用作曲ソフト:DAworks

使用音源 :MU80

作曲/イラスト/3Dグラフィック:A85

 

 

▽この曲のテーマについて▽

キャプションにもある通り「忘れ去られたとある概念」をテーマに作曲しました。

今回は敢えてこれ以上語らないでおこうと思います。

 

とある概念の正体は?

一体誰に思い出されないまま忘れ去られたのか?

そもそもリプカトプカの意味は?

 

一応設定付けはしているのですが、全てを話すとこの曲の存在意義が薄れる気がするので心の中に留めておきます。

是非ご自由に解釈していただけたらと思います。

心理学にご興味のある方には最初の1行だけで全ての意図を読み解かれちゃいそうですが...^^;

 

▽動画のサムネイル▽

f:id:a200v:20210526202445j:plain

伝わっているかどうかは置いといて、神秘的な雰囲気と儚さを詰め込んだサムネイルを目指しました。

ちなみに文字は安定の手書きです(白目で微笑む絵文字)

 

▽イメージ画▽

f:id:a200v:20210526203851j:plain

今回は初の3Dのオブジェクト制作にチャレンジしようと思いまして!

ムリそうなら2Dで表現すればいいだけなので、とりあえず現在の技術力をガン無視して「こう動かしたいな~」という願望を描いてみました。

半透明の立方体が縦、横、斜め方向へランダムに回るイメージです。

(ムリそうなら2Dでと言いつつ、正直それすら回せる自信もありませんでしたが(爆))

 

f:id:a200v:20210526203903j:plain

人間って欲深い生き物だよなぁと感じた瞬間。

回したいオブジェクトが増えてしまいました。しかもたくさん。

某の脳ミソはこれが初めてのチャレンジだという事を分かってるんだろうか。カンベンしてくれ。

 

f:id:a200v:20210527120902j:plain

こちらは中央に配置するオブジェクトを決める前に描いたイメージ画です!

世界観にそぐわずボツにしましたが、何も考えずに筆を走らせた結果生まれた『』が自信作だったりします(・◇・)ピヨピヨ

 

▽オブジェクトが完成するまで▽

f:id:a200v:20210526204904j:plain

まずは平面の正方形を用意。

その正方形に立方体になるよう指示を出しつつ、カメラ制御という画像の角度をコントロールするメディアオブジェクトを呼び出せばこのように立体的な表示が可能になるそうなのですが...。

ここまで辿り着くのにどれだけの時間が掛かった事か!!

1つ1つ噛み砕きながら進めていたので常に先が見えませんでした(笑)

 

f:id:a200v:20210526204913j:plain

遊んでたら光が差してきたの巻。

呼んだ覚えは無いですが良い感じにキレイだったのでこのまま採用しました(笑)

 

f:id:a200v:20210526204925j:plain

ここで2枚目のイメージ画を再現するべく奮闘に奮闘を重ねました!

結果的に頭に思い浮かべてた想像と全く同じものを召喚出来たのが嬉しくて、もはや何をどうやって作ったか覚えていません。

あとどさくさに紛れて立方体にコアが誕生してますが...。

え~と...これもどうやって作ったんだっけな。

周りを囲んでるオブジェクトを応用した事は確かなんですが...。

 

うん。設定画面見れば分かるんで今思い出さなくても大丈夫です。(だめだこりゃ)

 

f:id:a200v:20210526204938j:plain

その後もコアが形状変化したり、周りのオブジェクトが各々自由に回り始めたり。

これ以上のめり込むといつまで経っても終わらない気がする...と悟り始めたところで、画面下にいた音声波形が「じゃあ俺が後光になって完成な!あばよ!」とか言って円を縁取って光を放ち強制終了。

 

ふと我に返るとイメージ画よりも良いものが出来ていたので、結局は色々やってみたいという欲を出して正解だったんだ!としみじみ感じました。

そして何より先人方の知恵やこんなド素人にも理解出来る易しい解説に圧倒的感謝!

某の力だけでは「立方体を回す」なんて絶対に不可能でしたし、ましてやその発想すら浮かばなかったと思います。

 

何事もダメもとでチャレンジしてみるものですね^^*

今回の動画制作は大変良い勉強になりました。

 

 

それでは最後に各オブジェクトのパラメーターを並べて締めたいと思います。

 

f:id:a200v:20210526213539j:plain

どう見てもレシートです。

 

それでは今回はこの辺で!

最後までお買い上げご覧下さりありがとうございました。

 

© 2013-2021 A85