CUTE ACUTE TRIANGLE

CUTE ACUTE TRIANGLE

●創作 ●直感 ●マイペースの3要素を頂点に作図したA85のブログです。

●創作 ●直感 ●マイペース

上記の3要素を頂点に作図したA85のブログです。

【みんなのHTB展覧会】出展レポート!


 

こんばんは!

現在ハウステンボス美術館で開催されている『みんなのHTB展覧会』に参加させていただいているA85です!

 

ですが未だに実感が湧いておりません!!!

(あと10日で終了しますけど...?)

 

という事で(?)、本記事では出展に至った経緯から実際に見に行った様子をまとめてみたいと思います!

少しでも雰囲気が伝わるよう、普段より写真を多く載せてます◎

よろしければ最後までお付き合い下さい^▽^*

 

▽出展に至った経緯▽

これ本当に偶然だったなぁ...と思うんですが、2月のとある日にハウステンボスの最新情報を見た事がキッカケでした。

本展覧会のお知らせが目に入り、ハウステンボス美術館に作品を展示するチャンスがあると分かったや否や目ん玉飛び出ました。

慌てて目を拾った後ふと我に返り、「応募条件厳しいだろうなぁ...」と明後日の方向を見つつダメ元で詳細を開くと、そこに書かれてあったのはマリアナ海溝もビックリするほどの深い優しさに包まれた応募要項でした。

これが決め手となり、某の目は遥か宇宙へ旅立ちました。

(海か宇宙かどっちかにしなさい)

 

そこから頭に「?」を浮かべつつ、後先考えずに申込書と作品を用意。

その後の通知で飾っていただける事が決まり、しばらく頭に「?」を浮かべ続ける生活が幕を開けました。

 

普段はグルメ情報しかチェックしない某。

何故あのお知らせが目に入ったかは未だ謎です。

 

▽搬入日▽

とうとうこの日がやって参りました!

過去に4度ほど横浜のギャラリー(AAA GALLERYさん)への出展経験があるのですが、いずれも作品の移動は運送業者さんにお願いしていたため、自分で搬入作業をするのは今回が初めてです。

控えめに言ってワクワクが止まりません。

 

普段とは違う駐車場に通していただきテンションMAXで到着。

この調子でかっ飛ばして大丈夫なのか...?

写真はハウステンボスのシンボル『ドムトールン』をバックに作品と記念撮影したつもりだったんですが、後で確認するとレフ板を掲げる不審者の姿しかありませんでした。

 

何と...こちらの宮殿内に作品を飾っていただきます...。

今までこの中で催された様々な展覧会を拝見してきたのですが、まさか、まさか某の作品が飾られる側になるなんて...。

頭に浮かぶ「?」の数は増していく一方です。

 

そして10分後の光景がこちら。

 

見て!

楽屋で見るやつ!!!

(嬉しさのあまり強めの幻覚を見ております)

 

そんなこんなで無事に搬入完了!

申し込みの段階から、書面での分かりやすい案内、そして美術館スタッフさん方の手厚いフォローのおかげで、初めての搬入を何の不安も無くスムーズに終える事が出来ました!

お世話になった皆様、本当にありがとうございました^^*

偶然Twitterの報告を見て下さったスタッフさんもいらっしゃってとても嬉しかったです!///

 

▽見に行ってきました!▽

そしていよいよ4/15(土)、『みんなのHTB展覧会』が始まりました!

 

早速4月下旬に足を運べたのですが!

この日は最終入館ギリギリの滑り込みとなってしまいました(汗)

本当は他の方の作品と、1F・2Fで開催中の『ハウステンボスエッシャー』も観たかったのですが、今回はとにかく3Fにワープしてモルビレント達の様子を伺う事に...!

 

ウワァァ。

飾ってある。

何事。

 

まだ現実を受け入れられないままでしたが、とにかくこの一生に一度の機会を収めようと必死に慣れない自撮りを頑張りました。

 

慣れなさ過ぎたので普通に作品だけ撮りました。

 

その様子を撮られてました。

(何だこの連鎖)

 

▽リベンジマッチ▽

4月に向かった際はバタバタしてしまったため、予定を立て直して5月初旬にリベンジ致しました!

 

今回は他の方の作品もエッシャー展もじっくり拝見出来ました~!

印象に残る作品にたくさん出会えて終始感無量でした...T-T

あと100回くらい観たいけど行けるかしらね?

 

※全身で喜びを表現しております。

 

いや何か増殖してますけど?!

 

▽閲覧ありがとうございました!▽

レポートは以上になります!

出展させていただいた感想については、本展覧会が終了後、搬出を終えてから改めて綴りたいと思います。

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧下さりありがとうございました^▽^*

 

 

▽みんなのHTB展覧会:概要▽

●場所:ハウステンボス - ハウステンボス美術館3F展示室

●期間:2023/4/15(土)~2023/5/31(水)〈無休〉

●開場時間

 月~金:10:00~17:00(最終入館16:30)

 土、日:10:00~18:00(最終入館17:30)

《入館料について》

美術館への入館自体は無料ですが、入館の際に「ハウステンボス入場パスポート」が必要となりますのでご注意下さい。(美術館のみの入館は不可となっております。)

ハウステンボスHP:https://www.huistenbosch.co.jp/

 

▽出展作品の詳細▽

●タイトル:MOLBIRENT COLLECTION

●制作年:2017年

●作品サイズ:A2

《作品について》

横浜のギャラリー「AAA GALLERY」にて展示経験のある作品です。

【ペット展】というテーマの下、4.58次元の惑星『アドザー』で人気沸騰中のペットと称し制作しました。

キャラクターの『モルビレント』は2016年に創作しており、"背中に生えている鉱石のような部分が生息国によって異なる"という設定を表現しております。

 

▼キャラクター紹介はこちら▼

a85.hatenablog.com

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/a200v/20170823/20170823233831.jpg

 

 

© 2013-2024 A85