CUTE ACUTE TRIANGLE

CUTE ACUTE TRIANGLE

●創作 ●直感 ●マイペースの3要素を頂点に作図したA85のブログです。

●創作 ●直感 ●マイペース

上記の3要素を頂点に作図したA85のブログです。

【依頼制作】Vtuber『球磨 まくる』さんのデザイン・立ち絵を担当致しました!

 

既にTwitterで見たよ!という方もいらっしゃるかと思いますが、ここで改めてご報告させていただきます^^*

 

なんとなんとなんと。

この度、10月10日のデビューを目指すVtuber球磨 まくる』さんのキャラクターデザイン、及びモデリング用の立ち絵制作を担当致しました。

 

f:id:a200v:20200903185214j:plain

 

...って思いますよね。

 

ご安心下さい。

 

某もこの一言に尽きております。

 

 

まさか、まさかこんな大役に抜擢していただけるとは微塵にも思っていなかったので、なんというかもう...、実感が湧かなさ過ぎて逆に真顔で文章打ってます。

球磨さんよりお話をいただき、本格的なご依頼を受けるまでは、『本当に嬉しいけど...まさかなぁ~!』みたいな感じで、ずっとジョークだと思って聞いてました。(ホントすみません^^;)

 

それが現実になっちゃった以上真顔になって当然ですよね...。

 

そんな訳で、完成したキャラクターがこちら!

 

f:id:a200v:20200903185627j:plain
f:id:a200v:20200903185643j:plain

左は影&ハイライト付き、右はベタ塗りの画像です^^

お名前に『球磨(クマ)』とあるように、全体的な見た目のモチーフは熊です◎

更に、車ネタをメインに配信される予定との事で、『球磨(クマ)』と『まくる』で車とも掛けているんだとか!

それで服も作業着風なんです^^

 

他にも配色や服の柄、目の形...などなど、球磨さんのご希望に沿ったベストなデザインにするべく、ちょこちょこ打ち合わせをしながら進めさせていただきました。

 

これがいつもの作業と全く異なるところで、ものすごく新鮮さを感じました。

一人で完結する創作も楽しいけど、依頼して下さった方と一緒に創り上げていく事もこんなに楽しいんですね^▽^*

 

せっかくなので、完成に至るまでのラフ画も少しご紹介させていただきます。

 

f:id:a200v:20200903190112j:plain

ある程度のデザイン案が練り上がったところで描いたラフ画です。

シルエットは完成版と変わりませんが、目付きやベルトの有無など、細かい点をブラッシュアップする前の段階でした。

f:id:a200v:20200903190126j:plain

こちらは遊びながら作った髪型のパターン集です。

首辺りまでのショートカットをご希望されていたので、前髪のベースはそのままの状態で、ふっと頭に思い浮かんだ髪型をバシバシご提示させていただきました(笑)

 

これを経て、初めに載せた絵のデザインとなりました^^

 

 

そして...!

最終的に制作させていただいたモデリング用の立ち絵がこちら!

 

f:id:a200v:20200903191947j:plain

 

この立ち絵、至って普通のイラストに見えるじゃないですか。

 

...レイヤーが35枚もあるんですよ(震)

(普段4枚で済ませてる奴)

 

変更や不備があった場合を想定して、自分用に「線画」と「ベタ塗り部分」を分けたデータも作成しているのですが、そっちは多分60枚を超えてるんじゃないかな...と思います^^(もはや数える気すら起きない)

 

動かす事を前提にしたイラスト制作ですので、『本来は他のパーツに重なって見えなくなる部分も補充して描く』という作業もとんでもなく新鮮でしたし、何より大変勉強になりました。

 

f:id:a200v:20200903192323j:plain

福笑いができそう。

 

根本的な制作方法は異なりますが、以前うごくメモ帳で創作キャラクターを動かしていた経験がちょこっとだけ生きたような気もします。ほんのちょこっとだけですが。

 

【オリジナル曲】STATIC STAIRS【うごメモ】

 

 

...と、データをお渡ししてから早速球磨さんから連絡が。

「オフッ!!何か不備があったかしら...!」と思ったら...。

 

 

 

もう動いてました。

某も涙出ちゃう...!!!!!

 

それでは今回はこの辺で!

貴重な経験を積ませてくれた球磨さんに感謝が止まらないA85でした!^^

デビュー後、楽しく活動されていきます事を心より祈っております!(-人-)

 

 

球磨さんは現在Twitterにて情報を発信されていますので、ご興味のある方は是非チェックされてみて下さい◎

 

▼球磨さんのTwitter

twitter.com

 

【2020/10/10:追記】

一緒にYouTubeチャンネルのリンクも貼らせていただきます!^^*

www.youtube.com

 

▽おまけ▽

「動画の一部に使用したい」との依頼をいただき、久々に描いた自画像です(笑)

球磨さんの自己紹介動画(生配信)を拝見していたところ、不意にこのイラストが出てきて危うく飲み物を吹き散らかすところでした...危ない危ない!

f:id:a200v:20201012214645j:plain

送信後、困惑のお声が返ってきた事は内緒にしておきますv

 

© 2013-2024 A85