CUTE ACUTE TRIANGLE

CUTE ACUTE TRIANGLE

●創作 ●直感 ●マイペースの3要素を頂点に作図したA85のブログです。

●創作 ●直感 ●マイペース

上記の3要素を頂点に作図したA85のブログです。

【オリジナル曲】Violetfizz Beach(バイオレットフィズ・ビーチ)


 

皆゛様゛、

毎゛日゛あ゛づい゛でずね゛

 

という訳で!

先ほどYouTubeにオリジナル曲【Violetfizz Beach(バイオレットフィズ・ビーチ)】を投稿して参りましたA85ですー!

この曲で少しでも涼を感じていただれば幸いです◎

 

VioletFizz Beach(バイオレットフィズ・ビーチ)- A85 - YouTube

 

2021年作

使用作曲ソフト:DAworks

使用音源 :MU80

キャラクター:ズヨー、モルビレント(Life on ADTHER より)

作曲/イラスト/キャラクター創作:A85

 

 

▽この曲のテーマについて▽

直近の音楽作品は「忘れ去られたとある概念」やら「THE・闇★」やら「嘘・真実・事実」やら、何かと重めのテーマが多かったよな...まさか今回も...。

 

という展開ではありません。ご安心下さい。

今回のテーマは曲名そのまんまです!!

 

暑さのピークを過ぎた真夏のビーチで、爽やかな風に吹かれながらシャレオツなお酒を嗜み、海を眺める贅沢な一時。

はあぁ~幸せ。

そんな曲です。

(語彙力どうした??)

 

ちなみに数あるお酒から「バイオレットフィズ」を選んだ理由ですが、色味がめちゃくちゃ可愛かったのと、言葉の響きが好きだな~と思ったからです。

そんな曲です。

(直感に頼りすぎ問題)

 

▽動画のサムネイル▽

曲の規模感や雰囲気に合わせ、いつもよりコンパクトな画面構成にしてみました^^

曲名のロゴは安定の手書き、ズヨーも安定のやる気無さを醸し出しております(笑)

 

ズヨーモルビレントも一体何を考えながら漂っているんでしょうか...。

 

▽イメージ画▽

 

えへへ///

めっちゃ雑ですね///

 

照れ隠しに笑ってみたんですが何の解決にもなりませんでした。

次はもうちょっと丁寧に描きます...!(絶対忘れるやつ)

 

▽水面の制作過程▽

 

今回はズヨーモルビレントが漂う『水面(海面)』の表現にチャレンジするべく、動画編集ソフトと3日間に及ぶにらめっこをして参りました。

 

①イラスト制作ソフトで素材作り!

まずは水面を表現する上で要となるあの"キラキラ模様"を描いていきます!

後で同じ画像を並べて配置するので、継ぎ目が自然になるように制作しました。

 

余談ですが、この"キラキラ模様"はコースティクスという名称だそうです。

実際には水面ではなく壁や水底に現れる光の模様で、浅瀬やプールなど、光が届く範囲の深さで見られる現象なんだとか!

よって、今回のような〈水面に光・水底に影〉といった表現はフィクションとなりますので、万が一この動画の表現を参考にしよう!と思って下さり、なおかつリアリティを追求される方は念のためご留意いただければと思います^^

(いらっしゃらないのは重々承知ですが...(笑)本当に念のためです(笑))

 

ちなみに、今回の表現でも「光」ではなく「泡」とすれば影が出来る事について整合性が取れますので、辻褄が合うそうです◎

以上"キラキラ模様"の余談でした!

 

②動画編集ソフトへ移動!

とりあえず斜め左に向かって水の流れを表現してみますが、一寸先は闇です。

③ちょっと分かってきた?

動画編集ソフトには画像に動きを与える様々なツールがあるのですが、その中でこれとあれを組み合わせて調節していけばいいのでは...?と気付き始めた辺りの過程になります。

④完成!!

結果的に3つのレイヤーを重ねる構成に落ち着き、それぞれにエフェクトをかけた後1つのレイヤーにまとめ、最後に波打つようなエフェクトを加えて完成~!!

(↑ほとんど思いつきや閃きで突き進んだため、何を言ってるか自分でも不明)

常にトライ&エラーを繰り返しながらの作業でしたが、最終的に思い描いていた表現が出来たのでとっても満足です!

そして!毎回言っている事ではありますが作業をしている間ずーーーっと楽しかったです!///

 

2021年に投稿した「空中のリプカトプカ」に続き、今回の動画制作も大変良い勉強になりました^^*

a85.hatenablog.com

 

 

それでは今回はこの辺で!

完成した動画を書き出す際、ズヨーが退場するタイミング(2分24秒)がずれているのに気付かず、30分のエンコードをやり直す羽目になったA85でした(^▽^)ノシ

 

 

▼キャラクターの詳細はこちら▼

a85.hatenablog.com

a85.hatenablog.com

 

 

© 2013-2024 A85