CUTE ACUTE TRIANGLE

CUTE ACUTE TRIANGLE

●創作 ●直感 ●マイペースの3要素を頂点に作図したA85のブログです。

●創作 ●直感 ●マイペース

上記の3要素を頂点に作図したA85のブログです。

デザイン見直し大作戦!-W.O.M-【ルート】

 

こんばんは!あまりの酷暑にセミが鳴かない時間帯があるようなので、その時間だけ代わりに鳴いて差し上げたいA85です!\ハリボォーーッ!ハリボォーーッ!!HARIBOOO!!!/

 

本日は前回お伝えさせていただいた通り、WORLD OF MATH 第5話で初登場した鉄壁悪循環思考回路の持ち主こと『ルート』のデザイン変更点についてご紹介させていただきたいと思います。

 

▼初登場時の漫画はこちら▼

a85.hatenablog.com

 

それではどうぞ!

 

 

▽Before/After▽

f:id:a200v:20200816193252j:plain

すんごくパリッとなりました★

 

いや、実は漫画を描いてた当時から『ルートって絶対スーツ似合うよな...。主人公のシグマよりビシッと着こなせそうだよな...。』という自信に満ちたビジョンを抱いてたんですよ...。(突如巻き込み事故に遭うシグマ)

 

その後結局1度も着せないままだったかと思うのですが、この機会にむしろスーツをデフォルトにすればいいのではと思い立ち、Afterのデザインに辿り着きました^^

 

スーツはごく一般的な3点セット...と見せかけて、ベストのみ色合いを変えたツーピースです◎

「ファッションに興味が無いという自覚ながら、いざとなるとこだわっちゃう...」というルート本人の感覚を暗示したつもりです。

 

...いや待て、ちゃんと暗示出来てんのかこれ。

...まぁいいか!!

(↑作者自体にファッションセンスが備わっていないため非常に投げやりである。)

 

 

▽補助資料▽

f:id:a200v:20200816193308j:plain

ジャケットOFF+後ろ姿というシチュエーションを描く機会があるかどうかはさておき、未来の自分が困らない程度に補助資料を作成するの巻。

パッと見分かり辛いですが、シャツの襟&袖口部分には数学記号のルート『』を忍ばせております。

 

もっと裏話チックな話をしますと、当初は格式高い雰囲気を押し上げるべく、ポケットチーフをスリーピークスにする予定だったんですよ。

でもいざ描いてみると無駄にボリューミーな感じになっちゃったので、山を1つ削ってツーピークスにしてるんです^▽^;

よくよく思い出してみれば某自身も全く同じ理由でツーピークス挿した事あったんでした(笑)

(いずれも「一部は襟で隠れるからスリーピークスに見えなくもなくね?!」という安易な考えだという事は内緒にしておきます。)

 

いやはや、理想と現実のバランスを取るのってマジで難しいですね...!!

 

 

▽変更までの道のり▽

f:id:a200v:20200816193328j:plain

元から脳内にあったイメージを描いた時のものです。

漫画を描いてた当時からのビジョン効果か、この時点で既に85%くらい完成しちゃってます(笑)

使用する色もだいたいここで決まっていました。

強いて言えばベストと靴の色が異なるくらいでしょうか。

しかし、外見が変わろうと中身は1mmも変わらないのでネガティブな表情は必須なのです。ここむっちゃ大事なのでテストに出ます。はい次!

 

f:id:a200v:20200816193349j:plain

最初のイメージ画を全く見ずに描いた数日後のルート

ちなみにここで髪の毛にハイライトを入れる案が浮かびました。

 

f:id:a200v:20200816193402j:plain

そしてこちらが更に数日経ったルートになります。

何度描こうとスーツというスタイルは変わらず。どんだけ着せたかったんや...。

 

f:id:a200v:20200816193604j:plain

最後に髪のハイライトで悩んだ形跡をドン!

持ち前のネガティブさを押し出せるよう寒色メインの色合いを想定していましたが、意外にも赤寄りが似合ってるような気がしてきてまさかのタイムロス発生!

最終的には「彼自身が『ブルーな性格』だから」というどことなく寒い理由で青系統のイメージに落ち着いたのでした。おめでたしおめでたし。

 

 

さてさて!皆様にようやく1人目のBefore/Afterを公開させていただく事が出来ました~!T▽T*

 

イデアを思い付けそうなキャラから取り掛かったため、トップバッターがルートになるとは正直自分でも予測不能でした(笑)

このまま行くとシグマが最後になっちゃうような気がしなくもないです...(苦笑)

 

とりあえずトップバッターは送り出せましたので、残りのキャラについてもマイペースにデザインを練り練りして、マイペースにまとめて、マイペースに紹介させていただく所存です。

とことんマイペース尽くしで恐縮ですが、デザインの難し楽しさに悶え捻れて徐々に原型を留めなくなっていく某の様子を見守っていただければ幸いですm(_ _)m

あ、若干生暖かい眼差しで見るのが丁度良いかと思いますm(_ _)m

 

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧下さりありがとうございました^^*

 

 

▼キャラクターのプロフィールはこちら▼

a85.hatenablog.com

 

▼次にデザインを変更したキャラはこちら!▼

a85.hatenablog.com

 

▼「デザイン見直し大作戦!-W.O.M-」をまとめたページはこちら▼

a85.hatenablog.com

 

© 2013-2024 A85