CUTE ACUTE TRIANGLE

CUTE ACUTE TRIANGLE

●創作 ●直感 ●マイペースの3要素を頂点に作図したA85のブログです。

●創作 ●直感 ●マイペース

上記の3要素を頂点に作図したA85のブログです。

【オリジナル曲】#12 Missing Focus

目を覚ますと、そこには見慣れた景色が広がっていた。

そうだ、僕はここで変な拍子の音楽を聴きながら寝ちゃってたんだっけ。

あれ・・・じゃあ今までの出来事は全部夢?

まるで本当に過ごした時間のようだったなぁ・・・。

頭の中のモヤモヤは治まらないけれど、ちょっとした「旅」が出来て嬉しかったという気持ちが込み上げてきた。

なんたって僕の夢は見知らぬ世界をこの目で見て回る事だから!

 

・・・その不思議な余韻に浸っている時だったかな。

突然紫色の髪の少年と強そうな龍が現れて、彼らと一緒に「旅」をする事になったのは。

 

2015年作
使用ソフト:DAworks
使用音源 :MU80 拍子設定:13/8
オリジナルキャラクター:イジ

【オリジナル曲】#12 Missing Focus【変拍子】 - YouTube

 

先程、Irregular Time(イレギュラー・タイム)の12曲目となる【Missing Focus】を投稿致しました!

先日のL.O.A100dpに続き、こちらのシリーズも今回で完結です!!

曲の雰囲気を一言でまとめると、生まれて初めて挑戦した拍子なので上手く言葉に出来ない系13/8拍子です^^;

 

曲名の「Missing Focus」はこれまた直感的に付けたタイトル・・・ではなく、この曲を創っていた時のA85の状況を表したタイトルとなっています(笑)

今まで5拍子や11拍子等の変拍子にはちょこちょこ手を出していたのですが、

13拍子は完全に“見知らぬ世界”でして・・・!

結局最後まで焦点を合わせられないままフェードアウトの彼方に逃げられてしまったので、いつかリベンジしよう!という意味も込めてこのようなタイトルにしてみたのでした^^*

 

・・・リズムとかどう刻めばいいのよ^^*

 

f:id:a200v:20161218181115j:plain

 

 そして12曲と共にイジ視点の物語を織り交ぜてきましたが、今回のキャプションをご覧下さった方は100%こう思った事でしょう。

『夢オチかぁ~~~い!!^△^』

 

そのお声に対するA85の返事はこれで決まり。

「夢オチでぇ~~~す!!^▽^」

 

自分で創ったとはいえ、相手(登場人物)は全て違うタイトルのキャラクター達

そんな接点の無いタイトル11個を上手にクロスオーバーさせるとなったら5年掛かりでもまとめれそうに無かったんですもんリスボン・・・(汗)

 

ですが少しだけ補足させて下さい!

確かに「夢オチ」には間違いありませんが、その夢を見ていたのはイジだけでなく登場人物全員なんです。

つまり、全員が同じ時間に同じ夢を見ていたという事になります。

そこに「夢」が持つもう一つの意味を掛け、

それぞれが抱いている夢(願い)が叶う話にしてみました。

 

「BETTER」のSLEEPYは、

出来っこないと分かっていても、雲の上で寝るのが夢。

a85.hatenablog.com

 

「4.58GODS」のチャチャは、

照れ屋な自分に別れを告げて、自然の守護神らしく堂々と振る舞うのが夢。

a85.hatenablog.com

 

「Life on ADTHER」のマストは、

生まれ育った大海原を渡るのが夢。

a85.hatenablog.com

 

「ROAD SIGN」のピーローは、

枕屋さんを開くのが夢。

a85.hatenablog.com

 

「SCIENCE ZONE」のハーフは、

どこかミステリアスな雰囲気を醸しつつも、誰かを楽しませるのが夢。

a85.hatenablog.com

 

「BROAD BAND」のミラは、

ちょっぴりオシャレな広場で演奏するのが夢。

a85.hatenablog.com

 

「ΣτοιχείαⅣ(ストイケイア・テトラ)」のκρήνη(クレーネー)は、

水を司る務めを休憩して、泉でのんびりと過ごすのが夢。

a85.hatenablog.com

 

「SHADOWS」のドリは、

体に浮かぶ模様を、服のように自由に変えるのが夢。 

a85.hatenablog.com

 

「No title」のムダイは、

あの人を"大切な人”と呼ぶのが夢。

a85.hatenablog.com

 

「残念幻獣図鑑」のハショウは、

いつか小さな羽で空を飛ぶのが夢。

a85.hatenablog.com

 

そして、今シリーズの主役だった「Last Fiction」のイジの夢は、

見知らぬ世界をこの目で見て回る事。

a85.hatenablog.com

 

実は、Irregular Timeはこのような世界観の下に成り立たせていました。

 

補足になりますが、今回のキャプションの最後に

『・・・その不思議な余韻に浸っている時だったかな。突然紫色の髪の少年と強そうな龍が現れて、彼らと一緒に「旅」をする事になったのは。』

と、その夢が正夢になったかのような示唆があります。

・・・が!それよりも、イジの前に現れた紫色の髪の少年強そうな龍

これは何を隠そう、Last Fictionの主人公ツクリさいごの事なのです! 

 

a85.hatenablog.com

 

これ以上足を突っ込むとIrregular Timeとは関係無くなっちゃいますし、そもそもLast Fiction本編が手付かず状態なので(へ?)ここまでにしておきますね。

 

それでは最後になりますが、

1年間イジの「旅」を見守って下さった方。

12曲に渡った変拍子へのチャレンジにお付き合い下さった方。

何より古い音源+独学クオリティにも関わらず1曲でも聴いて下さった方。

本当に、本当にありがとうございました!!

再生回数が1回増えるだけでもA85にとってはものすごく励みになりました^^*

 

それでは今回はこの辺で!

手がかじかんでキーボードが上手く打てないA85でした!

 

f:id:a200v:20161218181225j:plain

 

 

▼pixivにはイントロに差し込んだ動画(うごメモ)を投稿しています!▼

【オリジナル】「【オリジナル曲】#12 Missing Focus」イラスト/A85 [pixiv]

 

▼Irregular Timeのリストはこちら!▼

【オリジナル曲】Irregular Time - YouTube

 

© 2013-2024 A85